二代目 (Panasonic LUMIX DMC-LC33)

このデジカメの購入コンセプトはメモリーはSD、単三電池方式(推奨2本駆動)という単純なもんでした。ぶっちゃけ比較でスペックは見ましたが、あまり気にせず買ったのも事実だったりします。ただ、拘りはあって、この同シリーズで400万画素もあったんですが、あえて300万画素を買ったりしてます。理由は上記、2の理由だったりします。それが如実に現れているのが感度で、400万画素のデジカメにISO400の設定はないのに、300万画素クラスにはあったりしたんですね。それはレンズを同じものを使うため、CCDサイズは同サイズで400万画素と300万画素を用意する事になり、結果的にノイズに差が出た証拠なんですね。