大問題

自動車税、これは毎年払う物、だから別に構わないんです。なんか車検が今までの倍になるらしい・・。現行では新車初回購入時から3年後、それ以降2年に1度車検を受けていき、その度に重量税を払うんです。で、今までって車を買う時期を車検の直前にする人って結構多いんです。ところが、新案が可決されると初回6年、以降4年に1度になるらしいんです。もちろん不良整備車を野放しにする結果になる訳で良い事だとは思えません。定期的に整備を強制されているからこそ世の中の車はある程度整備されている状態が保たれている気がします。もし、新車購入から6年で車検を受ける制度になれば車検を通さない人が増えると思う。コンパクトカーですら重量税の税金だけで8万円近い出費に・・。正直車を10年乗ろうと思う人って少ないと思うんです。もし、この制度が採用されたら、俺は新車購入から6年毎に買い替えのサイクルを歩む事になると思います。おそらく税収が増える事を予想しつつ且つ、買い替え需要の促進を考えているんでしょうね〜。某巨大会社の会長辺りから悪知恵でも貰ったんじゃねー?なにせ経済連の会長だからな(爆)